2014.9 / 13

こうえん

*midori*

秋になり過ごしやすい日が多くなって、

外にでて太陽の日を浴びるのも心地良くなってきました。

私はそんな心地良い秋や春になると、

必ず公園に行きます!行きたくなります!

シートを敷いてランチをしたり本を読んだり…

のんびーりするのが気持ちが良いです*

たまにはいいです!こういう時間も♡

IMG_3045

そういえば学生の頃から続いているこの習慣。

私の密かな楽しみですかね^^

1人で行く事もあれば友達多数とわいわいしたりもします*

 

短い秋なので、時間を見つけて行こうー!

ここ数年は野川公園に出没してます!笑

2014.9 / 7

照明☆

*midori*

最近部屋に入れた

お気に入りの星の形の間接照明★

IMG_3046

物が大きく部屋が狭いので「間接」という感じではないのですが…笑

紙でできているので、いらないときはたためるし

軽くて割といろいろなところにぶら下げられるのでお気に入りです*

 

いろいろな照明がありますが、

紙コップの照明もある!と聞いて調べてみました。

Unknown

1

images

なんともオシャレー♡

組み合わせ方やそれに光が加わるとこんなにも素敵になるんですね!

作ってみたくもなります!

これから秋、冬にかけてこういう暖かくて柔らかい光が欲しくなります!

2014.9 / 1

きっと、うまくいく

*midori*

最近観たものですごく面白かったDVD。

「きっと、うまくいく」

bolly_entertop_sma_ol

インド映画です!

大学時代に仲の良かった3人組の1人が卒業後消息不明に…

その彼を捜しにいくというストーリー。

学生時代に起きたいろいろな出来事を織り交ぜながら話は進んでいきます。

インド映画ならではの歌や踊りのシーンもありますよ*

時間は171分と長いですが、あっという間です!

 

面白い中にもインドの教育問題や若者の自殺率の高さなど、

国の抱えている背景も知る事もできました。

 

笑って泣けて、青春ものが好きな方は是非!

2014.8 / 26

半日体験

*midori*

今日は体調の悪い姉にかわって、

甥っ子の子守りをしてきました。

初めて二人だけで電車でおでかけ*

 

駅に着いたとたんに線路に向かって走り出す幼児!!

2歳半になり、立派に走り回って動く子を

必死に追いかけてスタートからタジタジの私。笑

 

まだ話す事はできないのですが、

何かを伝えようとしゃべっていたり

いろんなものに反応して動いている姿をみて成長したなーと感じます。

 

本当に目が離せない、手が離せない。で大変でしたが、

周りの人も、声をかけてくれたり手を貸してくれたりして

こどもと一緒ならではのコミニュケーションもあり楽しかったです*

 

そして毎日子育てをしているママさん方の大変さを実感。

私も小さい頃は母に苦労をかけてたんだな、、。(今もか?笑)

IMG_3035

いい子に育ちますように!!

2014.8 / 20

ヨコハマトリエンナーレ

*midori*

行ってきました!

3年に一度の美術展。

ヨコハマトリエンナーレ!

IMG_3007

世界中の若手アーティストの現代アート作品が展示されています。

会場は横浜美術館と少し離れた新港ピアという展示会場です。

 

一番大きくてインパクトがあった作品は、

マイケル・ランディの「アート・ビン」

IMG_3012

巨大な透明の箱が設置され、

その中にたくさんのアート作品が入れられます。

しかし中に入れられる物は、失敗作品のみ。

これはゴミ箱です。

人が目にする多くは優れたもの、価値のある物、役に立つもの。

ですがその物達ができるということ、スポットライトをあびていることは

数々の失敗作やそれと対比するものがあるということ。

その忘れさられる物達にスポットをあて、見る事で

またさらに発見や元気をもらって

新しい次のアート作品を作って行こう!という展示でした。

失敗から学ぶ…私たちも経験ありますね!

参加型の作品なので、最初は空だった箱もだいぶいろんなものが入っていました。

失敗作がある方は是非参加を*

 

そして新港ピア会場↓

IMG_3013

広々した空間にアーティストそれぞれの独特な世界。

IMG_3017

会場が二つあって、映像作品も多数あって

しっかり見ると時間があっという間にすぎてしまいます!

現代アートは「?」と思うこともあるし

実際私はよくわからないのですが(笑)、

作品を作った人のエネルギーが半端じゃないなといつも思います。

エネルギー注入!!

ということで、また3年後行ってみようと思います!