2017.9 / 23

映画のまち

*midori*

私もそう思ってました、、。

IMG_3394

高校生の頃、映画が好きになって

調布の撮影所へ見学に行って勉強したり

自分達で映画を作ったり…色々な経験をした調布のまちです。

でも、

いま上映する映画館がないなんて!!って思ってました。

なので、

この調布駅の映画館きっかけで興味を持って、

映画の、また映画館の良さを知って、

これから面白い作品をつくる調布の若者達が

たくさん出て来てくれたら嬉しいな〜と個人的には思います*

2017.9 / 17

冷蔵庫

*midori*

私の家の冷蔵庫。

IMG_3360

見に行った展示会やらのチラシを貼るのがお約束。

今年の思い出。

まだ行きたいところも増えるだろうな*

磁石が足りないな*笑

本当はお料理のレシピやらを貼っているのが

ベストと思いますが…笑

今年の残りもいろんなものを見て、

まだまだ発見があるといいな*

2017.9 / 11

月を見て

*midori*

IMG_2294

秋が近づいて、まず楽しみなのは、

お月見。

今年の中秋の名月は10月4日(水)のようです。

晴れて綺麗なお月様が見えるといいなぁ*

毎日忙しくしている人も、

何か考え事をしている人も、

自然の物にふれたときは、みんな

気持ちが安らぐんじゃないかなと思います。

忙しない世の中、不安な世の中、だけど

普段当たり前にあると思う自然の物に目を向けて、

当たり前に感謝したいですね*

当たり前の物が当たり前にある限り平和だな、

と思う今日でした。

2017.9 / 5

夏、、終わり?

*midori*

9月…

少し涼しくなってきて、

夏の終わりと秋の始まりの間…な、この頃。

散歩に出かけたくなるような、

クーラーをつけなくとも心地よい部屋で、

のんびりしたいような、、。

そんな事を思っていたら、

あっという間に冬が来そうです笑

 

春と同様、お出かけしやすい季節なので、

秋は紅葉でも見に庭園巡りなんか良いかも*

と思っています!

今年はお花や植物に興味深々&癒されてるので、

季節が変わるのが楽しみでもあります。

 

夏の疲れが出やすくなる時期なので、

みなさんお身体には気をつけて*

IMG_3282

2017.8 / 29

家!

*midori*

家、見てきました!

IMG_3182

図面、模型、デッサン画や

住んでいる人のインタビュー、作った人のインタビュー

いろんな角度から"家"を見ることができる展示会。

1945年以降の…という事で、

歴史的日本家屋とはまた違った日本の家がずらりと。

住まいとして、建築物として、芸術物として、産業物として、

時代背景もプラスしてどんどん進化しています。

 

そして日本の家は狭い方だと思いますが、

だからこそなのか

空間の見つけ方、使い方、作り方が

うまいというか、独特というのでしょうか、、

メモをとる海外の方が多かったのも、

きっと日本ならではの何かがあるんでしょうね!

 

建築や家のことはよくわからない私でも、

あー日本らしいなぁと思ってしまう「日本の家」でした。