2026年6月

others

イマイチ

2026.6 / 24

何となくパッとしない日が続くんですね

先週に比べたら変化がなくて、、、

それはそれで

刺激が足りない

今季も綺麗なハート型

山芋の葉

年々綺麗になっている様な気もします

昨日見かけた

大島紫陽花

そろそろ紫陽花も終盤なんでしょうけど

目を引く個性がありますね

サポートスタッフ

長い間ご苦労様でした

平日は粗粗ジュンちゃんでしたので

平日ご来店のカスタマー様は見覚えあるかと思います

非常に残念ですが

これからの活躍を願っています

でも

何時でも戻って来て良いよ

昨日は恐竜に会いに行きました

然程のスケール感な無く

わざわざこの為に行く事も無いでしょうけど

ちょいと雑に出かけてしまいました

退屈したの

珍しく

腕の中で寝てしまいました

気持ちを入れ替えて二子玉でシャツ買って帰ろっ

今日はお留守番なので特に何もしませんが

今週の総務をちょいと

試しでこんなの作ってみました

スタイリストワゴン用「引き出しの中仕切り」

組み立て式で

はめ込みの溝は余分に掘ってあるので

都合に合わせてセット可能

試作なので暫く使ってみたいと思います

ダラダラしてたら忘れてた

ローズマリー植え替えしなきゃです

others

アップダウン

2026.6 / 16

梅雨に入りましたので

気温もアップダウンしてますが

ここのところ何かと激しい感じかもしれません

サッカーW杯もそこそこのスタートで楽しみが続く

先週火曜日の夕方

初のオンライン面会の体験したのが

親父と爲希君

歳の差は90歳か、、、楽しそうによく喋ってました

あんなに楽しかった日中から急変

久しぶりに救急車

7、8年周期で襲ってくる

尿管結石

ふ〜

酷いのは6回目のなので慣れてはいますが

嫌なもんです

えっ

CTに腎臓内の小さな石が数粒写っているんだと

まだ悪さはしてませんが、、、と

はぁ〜あ

次があるってことでですが

早々に忘れることにしましょう

整理してたら出てきたアンティークの分銅

置き姿も綺麗なフランスの物

使わないけど

自分にとって手放せない何かがあります

気温が上がると伸び過ぎで管理も忙しいウェルカムポット

今週から補欠のこれを1軍へ

戻したヤツは切り戻しを済ませたら療養します

雨が降っても朝食は外が良い

1日の始まりに感謝のモーニングタイムは続いています

メンテナンスが終わったと連絡きたので中野ブロードウェイ

本当にいろんな人がいる街です

自分の個性が弱い事を実感出来て良いことかも

メモリアルウォッチ

ERECTION

1930’sCHE

クロノメーター仕様

アールデコ様式の銀無垢ケース

スクエア型に楕円のダイヤル

それに

様式的なハンドとスモールセコンド、、、

小さな世界に盛り盛りに詰め込んでデザインされた割に完成度が高く

ラピスラズリとエナメルの配色も良い稀な1本

さて

こう来るとチェーンも難しいぞって事で

古典技法のニエロ仕上げの銀無垢をコーディネート

良い感じ

出番は少なそうですがコレの時はアゲアゲの日でしょうね

え〜と

車用のベッドらしいですが足を曲げられないと

収まり悪いです

足の長さが邪魔になってしまうのね

午後は久しぶりに代々木公園

ここを歩きたいのに芝の手入れで中に入れず

花見て来よう

変わらず犬ばかやってます

あ〜腹へった

ARMS

店主のタクちゃんとの話が長いって

眠〜

今日も庭の手入れは済ませてあります

ニョキ〜って伸びてきましたね

1メートルくらいの長さまで伸びるので

もうちょい

これ

ココスヤシの花芽なんですが

咲かせると弱るので一歩手前で切る予定

320sの点検が近くなりましたので

軽く見回しましたが

タイヤの交換は必須メニューだな

溝は残っていても劣化は先に進んでしまう

歳をとると距離より味わいのドライブに移行するんです

さて

点検の予約をしなくっちゃ

others

走り

2026.6 / 9

梅雨の走りで肌寒の週

一昨日報告が来まして

ベガルタ仙台

なんと『優勝』しましたと

実は監督(中央白T)とは親類なので

私の兄嫁兄弟が揃って応援に行っての記念ショット

兄は後列真ん中

良かった良かった

次はJ1昇格狙って頑張ってね

!!!

暑がりなので上着を着ることはなかったけれど

不安定な気候が続きます

2年目の紫陽花は僅かでしたが

チャル君とビスケ君の献花の分はギリギリセーフ

草を制するものは庭を制する
(私の言葉)

w

雑草含め調和する下草

上部の草花を引き立てるだけでなく

地中の環境を整えるために必要不可欠

なので

上手く共生している時は柔らかな土で環境が良い

その後の酔芙蓉

時期外れに芽が伸びてますが、、、

植え替えての初の芽吹き

通常ではあり得ないほどタイムラグが生じるので

この性質を知らないと引っこ抜いてしまいます

序でに株分けしたので根付いたら凄いかも

アナベルはこんなもんでしょう

1年目なのでこのまま根の生育に努めて花はこのままで良いかな

アカンサスは今が最高なんじゃ無いかな

良い感じのタワー咲き

最近のチャッピー

割と安心の寝てる時間は

起きてる時もすこぶる元気

通勤路の公園トイレ

非常に綺麗になって良いと思いますが

公園の利用者が増えているのでどうせなら

もう少し大きいのが良かったかも

スタジアム開催時の日とかは絶対足りない

少しやりたい事があったので

1時間で端材利用のファイルスタンド2個

これでファイルの管理もより良くなるし

ロッカーの中もスッキリするかと

意外と良いよ

事足りれば良いね

そして

今日は初の男子4人組

先ずは腹ごしらえで小平のハワイアン

済希がふ〜ふ〜してるの初めてみました

ここへ来たら定番のロコモコ

美味しくいただきました

からの〜

今日は近くて遠い

行けずのスポット

「江戸東京たてもの園」

抜粋し

一番興味を注がれたのが

前川國男邸

1942

外観もシンプルでいてモダン要素もあるけれど

家具はフレンチの影響

居間を中心に寝室、書斎を配した間取りも現実的です

見渡せば

ほぼスクエアーが中心で僅かに大きく使うトライアングル

対して照明器具はラウンドのみ

そんなシンプルな事が形になる時代背景

良いですね

実際は相当細かく考えられていますが

表面的に難しく考えていないかの様な、、、

飽きのこない住みたくなる様な建物でした

涼しくなったら年内もう1回行こうかな

others

食って食って

2026.6 / 3

月曜日は恒例のOB会で高円寺

会を追う毎にちょいと人数も減ってますが

朝までやらなきゃまだ行けます

今回も渋いとこでした〜

迫ちゃんの還暦祝いも重ねておめでとう

ほんの一部ですが抜粋し

食べたことが無い貝が、、、こんなに有るとは

一挙に追いついた気もしましたが

生まれ育った地域の影響は大きいので

北陸より北の方は懐かしいようでしたね

いや〜

それにしても

はち切れそうに食べました

楽しかった

ちょっと

思想を変えて

通勤チャリを逆向き駐輪

この駐輪場

自動車と違ってこんな風に止めてる人いませんが

最初の人になれるかも

厚さ5ミリの2針の手巻きキャリパー

この上なくシンプルで上品なんですけど

自分は秒針が動いてないと

動いているか心配になるんで無理

昨日はカトちんが昨年の還暦のお祝いにと言うことで

迫ちゃんとゴチになりました

2テーブル限定の葉山の隠れ家レストラン

奥様管理の花々も良い感じに迎えてくれました

香りと野菜に僅かに入れた薄味が絶妙

パスタは通常なしです

日替わりというか、、、

レストランへ行ってシェフと会ってから

最終的なメニューがというか仕上げ方などを決める様な

他に無いスタイルです

逆に同じものは食べれない気もします

お話しも楽しかったし誰か連れて行きたいと思うレストランです

ご馳走様でした

そんなワケで

2日連チャンでたらふく食べましたので

本日は体を動かしたいところでしたが

台風の影響

チャッピーと留守番しながら片付けしようかね

アナベルも首が重くなりましたがやる事やらないと

先ずは

不要なフックを外し適合するタイプに差し替えです

適当に引っ張り出して少なめでも色んな形状あるんです

今回はそうは見れないでしょうがカーテン用

課題をクリアーしたのは一つだけ
(下のタイプ)

通常は両サイドの窓ふち斜めに設置して

束にしたカーテンをここへ掛けるのね

実は「カーテンタッセル」より扱いやすいです

なのでかなり大きな J 形状

今回は違った使い方ですが

グリップの大きなバスケットを吊るしたいので

良さそうです

6本設置して終了

その後の耳鼻科は手術方向で検討中

大した事じゃ無いらしいけど

手術濃厚です